「投げ売り」iPhone、スマホ、どれが良い?2023年2月
2023年になって、実質23円のiPhone13やスマホなどが家電量販店で買えるようになっています。
「iPhone13 Pro」ドコモ実質19,900円。家電量販店で
そんな中ですが、今回は、どのスマホが良いのかということについて書いておきたいと思います。
基本的に自分が買いたいスマホを買えば良いわけですが、私ならどれを選ぶかといったことを書いておきます。
「投げ売り」iPhone、スマホ、どれが良い?2023年2月
まずはiPhoneから
まずは、iPhoneからですが、iPhoneの場合は、iPhone SE、iPhone13、iPhone13 miniなどが家電量販店ではこのような売り方をされていることが多いですね。
実質23円、2年で返却。
端末のみだと、22,023円。2年で返却。
また、ドコモショップの出張販売などで、iPhone14やiPhone14 Proが、MNPでいつでもカエドキプログラムで、23円といったこともあったようです。
ドコモ「iPhone14 Pro 128GB」がMNP実質「1円」/月。投げ売り?
探せば今もあるかもしれませんし、今後同じような販売が行われることもあるかもしれませんが、家電量販店ほど簡単に購入するということは難しいかもしれません。
ということで、iPhone SE、iPhone13、iPhone13 miniを家電量販店で購入するというのが、現実的だろうと思います。
では、どれが良いかということですが。
iPhone SEはコンパクトでホームボタンがあるiPhoneが良いという人が選ぶと良いですよね。
iPhone13 miniは、コンパクトなFaceIDがあるiPhoneが良いという人ですね。
iPhone13は、6.1インチのFaceIDがあるiPhoneということになります。
これらの3つのiPhoneであれば、iPhone13が、多くの人にとっては良いだろうと思います。
ちなみに私なら、iPhone13を選ぶ
ちなみに、私は、iPhone13 miniとiPhone14 Proを使っています。
iPhone13 miniはコンパクトで便利ですが、これ1台ということだとちょっと画面が小さいと感じる人が多いのではないかと。
また、iPhone14 Proは、家電量販店ではこのような売り方を現在はしていないようなのですが、ちょっと重量が重いというのがありますね。
カメラが良いなどスマホとしては悪くないですが、iPhone14、iPhone13のほうが軽いところが良いと思います。
なので、iPhone13を買うというのはありですよね。iPhone14とiPhone13は、あまり大きな違いがありません、チップセットぐらいですかね。
ということで、iPhone13を選ぶというのは、多くの人にとっては良い選択になるでしょう。
次にAndroidスマホは?
次に、Androidスマホですが、こちらは、Pixel7やXperia 5Ⅳ、AQUOS R7などを、家電量販店が、実質24円・2年で返却、端末のみ22,024円・2年で返却などで行なっていますね。
こういった中では、Pixel 6a、Pixel7はありだろうと思います。
そして、Xperia 5Ⅳ、AQUOS R7も価格がさらに高いスマホで、この価格で利用できるのは良いですよね。
お得度で言ったら、AQUOS R7はかなりお得になりますね。ソフトバンクでは、約19万円弱なので。
そういう意味で言うと、AQUOS R7もありだと思います。
AQUOS R7は1インチのカメラを搭載しているというのが、大きな特徴だと思います。
Pixel 6a、Pixel7なら、Pixel 7は顔認証を搭載しているので、個人的にはPixel 7が良いですね。Googleのスマホで、最新のOSを使えたり、カメラが簡単にきれいに撮れますね。
Xperia 5Ⅳも、コンパクトなAndroidスマホとして良いと思います。ただ、現状、少し不具合もあるようなので、スマホとしては良いと思うのですが、あまりおすすめはできない感がありますね。
私ならAQUOS R7を選択
AQUOS R7でしょうか。
1インチのカメラを使いたいので。
ただ、これは人を選ぶかと思うので、Pixel7が無難な選択かなと思います。
AQUOS R7かPixel7。不具合が修正されるなら、Xperia 5Ⅳですね。